お馬


12月26日の有馬記念


私は競馬のことは何も分からないけれど、なんか好きなのは好きです。
有馬記念は年に一度の大イベントらしい。
だったらやはりどきどきします!


ということで競馬新聞を見たのですが、なんとなく聞いたことのある名前はあるとはいえ、知らない名前ばかり。
なので一番はじめに目に入った、シルクフェイマスに賭けることにしました。そんなもんです。
しかし、シルクフェイマス弱くない。悪くない悪くない。
とはいえ一番になるとは、あまり思えない。
ということで、一着予想。
一番人気のゼンノロブロイは最近一着になりまくりらしいし、強いらしいし、騎手のペリエも最強の人らしい。はずして考えるのはちょっと勇気がいりそうです。でもなんか、ペリエさん風邪気味らしく、25日にちょっと観たレースでは不調ぽくて『お腹イタクナイ、頭イタクナイ』(しかし関節は痛そう)と。
う〜ん。
タップダンスシチーもなんか気になります。
なぜか。
そんな中、早朝の駅でタップダンスを踊っていたヒトを見たので、決めました。
一着・タップダンスシチー、二着・シルクフェイマス
この際、ゼンノロブロイはいないことに……しま…す。


で、結果。
1着・ゼンノロブロイ(ペリエ)
2着・タップダンスシチー(佐藤)
3着・シルクフェイマス(四位)
4着・ダイタクバートラム(武豊)
5着・デルタブルース(ボニヤ)

ゼンノロブロイキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
とか言っちゃいたくもなります。
やっぱりゼンノロブロイはいました。
はじめは『あ、こないのかな?やっぱ関節痛いのかな!?』と思っていたのですが、最終の直線、ペリエがまだ余裕を持っているのがよく分かる!
なんてこと!
で、ずっとトップを走っていたタップダンスシチーにぐんぐん追いつき追い越せで、ゴール直前で抜く!!
プロってこんな感じなんだなあって、どきどきしてしましました。
ゴールを抜けたあと、『イエス!!』と馬の上でガッツポーズをしたペリエは、それはそれは格好よかったです。


競馬って、生きた馬で、生きた人間の勝負だから、わからないし、おもしろいです。
馬の名前も、おもしろいです。