自由人T


寝たきりのT爺ちゃんは、半ボケです。
夜、病院に働きに行ったら、いました。久々の可愛い系のボケ爺ちゃんです。


Tさんは会話のキャッチボールは出来るけれど、理解はどこまで出来ているか不明、って感じの半ボケ爺ちゃんです。
『お腹すいたお腹すいたお腹すいた』とか、ふつう一度でいいことを2〜3回繰り返してしまう話し方が特徴的です。それがまたカワイイ!!この繰り返しのせいで、夜中に独語叫んで止まらないのが、玉にキズではあるのですが…。
そんな風に寝ない時、
――――「眠れないんですか?」
『眠れない眠れない眠れない』
――――「どこか調子悪いんですか?」
『全部悪いカラダ全部悪いカラダ全部悪い』
――――「お名前は?」
山田太郎!!(仮名)』
――――「あったかくすれば眠れる?」
『眠れる眠れる眠れる』
・・・なら布団かける。
『あったかいあったかいあったかいあったかいあったかい……∞』
とまあエンドレスなのですが、すごく癒されます。
爺ちゃん婆ちゃん大好きです。


と、私が癒されてばっかでTさんは全然眠らない。それはあまりいただけない。なのでベッドサイドに行ってみると、T爺ちゃん『いま何時いま何時いま何時』と。
「3時ですよ〜」と答えても『いま何時いま何時』と止まらない。
ので、
『いま何時』
――――「そうね、だいたいね…」
『いま何時』
――――「ちょっとまってて」
『いま何時』
――――「ま〜だ、は〜や〜い」
『いま何時いま何時いま何時いま何時…∞』
とか試してシンクロして大笑いです。
…いや、遊んでるわけでも、意地悪してるわけでもありません!コミュニケイションです!!刺激です!!
こんな看護も大切だと、私は思うのです。


ほんと楽しい、ウシミツ時の勤務時間でした。