わたしのことり

esekango2005-06-16



うちにはインコ(セキセイ)がいます。
淀です。
女の子だってペット屋さんが言ったので、だったらお姫さまみたいな名前がいいなあと思い。豊臣秀吉の奥さんの淀殿からいただきました。
淀殿はとても運がいくて頭がよくて強い人だったんですって!秀吉がなくなった後は淀殿が殿様だったんですって。超スゴイ。大砲の玉も淀殿には当たらず、すんでの目の前に落ちるんですって!まあ、最後は敵に捕まって自害したらしいすが…。


まあ、そんなことはよいです。
うちの淀は4月15日にうちにきました。
生まれたのは多分4月1日くらい。
ということで、携帯の素敵機能であるところの『ペットの年齢』とかいうのをやってみました。
12歳2ヵ月16日らしいです。
まあ!思春期!
いつのまに大きくなったんだろう。
そりゃヒナを買ったと思ったのに、次の日には飛びまくるわけだわあ。
うれしいです。
ずっと元気で一緒にいたいです。